読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるぶしろぐ

日々の雑記のようなもの

docomoの「おすすめパック」をようやく解約しました

docomo iPhone
LINEスタンプ

iPhoneに機種変更にしたとき強制的に同時契約していた、docomoの「おすすめパック」をようやく解約しました。

前回のあらすじ

「おすすめパック」の解約については過去に一度調べ、記事にしていました。
あのときは、解約するとドコモプレミアクラブのステージが一気に下がっちゃうという結論で、結局解約せずに諦めたまま放置していました。

改定内容が変更されてた

どうやらドコモプレミアクラブの改定内容が変更されていたようです。

ドコモからのお知らせ : ドコモプレミアクラブ/ドコモビジネスプレミアクラブの改定内容の変更について | お知らせ | NTTドコモ

「おすすめパック」を解約してもステージが下がることはなく、ポイントの付与が少し減るだけのようです。
ユーザーからの不満の声が多かったのかもしれませんね。

そんなことも知らず、あれから1年以上も放置していたんだなぁ・・・。

というワケで解約手続き

まずは、[ My docomo > ドコモオンライン手続き > ご契約内容確認・変更 ] にアクセスします。

f:id:anklelab:20150209013334p:plain

契約内容のリストの中から、「ドコモサービスパック」の「おすすめパック」を探します。

f:id:anklelab:20150209014507p:plain

今回は「おすすめパック」を解約するので、それに含まれる「iコンシェル」「スゴ得コンテンツ」「クラウド容量オプション」の3つのサービスを同時に解約することになります。

f:id:anklelab:20150209013335p:plain

クラウド容量オプション」を利用していた方は、上限を超えてる分のデータが消えてしまうので注意が必要です。自分はまったく使ってなかったので問題なし。

f:id:anklelab:20150209013336p:plain

「付与ポイント数が減っちゃうけどイイの?」って聞かれます。1000円あたり25ポイントだったのが、20ポイントに減っちゃうワケですね。
使っていない月額540円のサービスを解約するためです。問題ないです。

解約手順は、ざっとこんなかんじです。

もっと早く気付いていれば・・・

改定変更に気付かず、1年以上も無駄な費用を支払ってしまった・・・。
携帯キャリアのヤラシイやり方もアレですが、こういうのは自分でマメにチェックしないとダメですね。