くるぶしろぐ

日々の雑記のようなもの

docomo iPhone契約時に同時加入したサービスを解約しようとしたけどダメだった

LINEスタンプ

【※2015.2.9追記】

その後、解約できました。

docomoの「おすすめパック」をようやく解約しました - くるぶしろぐ


 

docomoユーザーになって12年以上が経ちました。
最近までずっとガラケーを使っていたのですが、docomoからiPhoneが出たということで、「待ってました!」と10月上旬に飛びついて機種変更をしました。

購入したのは、「iPhone 5c 32GB ホワイト」。
チマタでは、iPhone 5sに比べiPhone 5cは人気が無いみたいなことを言われてますが、個人的にはとても気に入っています。(丸みを帯びたデザインがステキ。)

iPhoneに機種変更してからもうすぐ1ヵ月になるワケですが、そういえば後回しにしていた作業があったことを思い出したので、ちょっと調べました。
間違いがあったらゴメンナサイ。

docomoiPhone契約時に強制加入させられるサービス

iPhoneに機種変更したとき同時加入したサービス・・・
「初月無料なんですが、要らなかったら解約しちゃってくださいねぇ~」みたいなことを、ドコモショップのお姉さん(カワイイ)が申し訳なさそうに言ってました。

あぁ、強制的に加入させられるアレね。知ってる知ってる。
でも、不要なサービスを無理やり入れるなんてどうなんよ?

・・・とか不満はあったけど、ドコモショップのお姉さん(カワイイ)に言っても仕方ないし、あとで解約すればイイやと思って放置してました。

もうすぐ1ヶ月経つし、そろそろやらねば。
しかし、携帯の契約内容ってややこしくて頭が痛い・・・

契約中サービスの確認

そもそも対象となるサービスって何だっけ?
利用明細を見ればわかるかも。

My docomo > 料金の確認・お支払い > ご利用料金の確認

どうも上記の3つがそれっぽい。
3つセットで「おすすめパック」と呼ぶようです。

※契約したドコモショップによって内容が異なるかもしれません。

解約するとドコモプレミアクラブのステージが・・・

さぁ対象サービスもわかったし、さっそく解約を・・・と思ったのですが、ここで問題が。

ドコモプレミアクラブのサービス改定の影響で、これらのサービスを解約するとステージが一気に急降下しちゃうようです。

ドコモプレミアクラブ/ドコモビジネスプレミアクラブのサービス改定について

DCMX GOLD(ドコモのクレジットサービス)に入会している場合は問題ないようですが、むやみにクレカなんて増やしたくないですし・・・(っていうか年会費10,500円!?)

結果

DCMX GOLDに入会せず、ドコモプレミアクラブのステージを維持したいのであれば、「おすすめパック」は解約できないようです。

結局、解約することなく、なにも変わらぬままです。ぐぬぬ
こうなったら、「おすすめパック」とやらをフル活用するほかないのか・・・。

今のところ、以上です。