くるぶしろぐ

日々の雑記のようなもの

『StudyNow(スタディナウ)』で今度こそ英語がんばる

LINEスタンプ

f:id:anklelab:20141229233018p:plain

ざっくり英語ニュース!StudyNow(スタディナウ)

ざっくり英語ニュース!StudyNow(スタディナウ)

  • 株式会社イオテックインターナショナル
  • 教育
  • 無料

『ざっくり英語ニュース!StudyNow(スタディナウ)』という英語学習アプリをダウンロードしてみました。

“ざっくり”というワードに惹かれますねぇ。「英語が話せるようになりたいなー」「英語の勉強しなきゃなー」という漠然としたやる気で、明日から頑張る精神な自分には魅力的なアプリ名です。

ニュースキュレーションアプリのようなUI

f:id:anklelab:20141230012911p:plain f:id:anklelab:20141230013619p:plain

基本的なUIは、『スマートニュース』や『グノシー』のようなニュースキュレーションアプリに似てますね。カテゴリーは、国内ニュース・海外ニュース・エンタメ・ビジネス・政治経済・漫画アニメ・ゲーム・スポーツ…などなど。

英語で書かれたニュース記事を教材にするワケですが、日本語翻訳も記載されているので安心です。記事のボリュームは3パラグラフほどなので、サクっと取り掛かることができそうです。

音声読み上げ機能と「魔法の鍵」

f:id:anklelab:20141230024522p:plain f:id:anklelab:20141230024527p:plain

すべての記事で、音声読み上げによるリスニング学習が可能です。ただ、音声機能を解除するには、「魔法の鍵」が必要です。1つの記事の音声データをダウンロードするのに、1つの「魔法の鍵」を消費します。

「魔法の鍵」は、アプリ内で購入しなければなりません。でも、鍵1つあたり10円ほどの安さなので、良心的じゃないでしょうか。しかも、アプリ内のお知らせメッセージを読むことで、いくつか無料でプレゼントされました。パズドラみたいなカンジで、ちょいちょい貰えたりするのかな?わからんけど。

記事の解説も余計なカンジで面白い

f:id:anklelab:20141230025913p:plain f:id:anklelab:20141230025919p:plain

「単語・熟語」「ポイント」では、記事中の単語・熟語や文法、海外の文化などについての解説が載っています。

「ニュースノート」には、わりと英語学習に直接関係ないことが書かれてたりします。余談ってカンジですが、学校の授業でもこういうのが記憶に残ったりしますからね。意外と重要かも。文章を書いた方の個人的な思い出などが書かれていて面白いです。

今度こそ英語がんばるんや

安いとはいえ音声読み上げが有料なので若干の抵抗も感じていたんですが、有料ゆえに元を取ろうという意識が働くので、何度も繰り返しリスニングしたりしています。結果的に反復学習となって良いかもしれません。

まだ使い始めたばっかりですが、なかなか自分に合っているような気がします。今度こそ頑張ろうと思います。