くるぶしろぐ

日々の雑記のようなもの

FF14のフリートライアル版はじめました!最初のインスタンスダンジョンくらいまで進んだぞ

LINEスタンプ

FF14のフリートライアル版はじめました!…というか、正しくは再開しました。
結構前に興味がわいてプレイし始めていたけど、ほとんど遊ばず放置してたんですよね。

久しぶりにログインしてみると、自キャラはヒューラン・ハイランダーの剣術士Lv.9。
高身長金髪ショートヘア女騎士ってイイよね。ってかんじでキャラメイクしたんだと思います。たぶん。
(当時読んでた『女騎士、経理になる。』の影響とかあるかも)

紅い服カッコイイ。
ウワサどおり、序盤はサクサク進みますね。
サクサク進むがゆえに、この紅い服はすぐ卒業しちゃいましたが。
今はまだオシャレにこだわるより、少しでも強い装備のほうを優先したほうがイイでしょうからね。

星空の下、チョコボに乗って駆ける。
まだ自分専用のチョコボではなくて、レンタルですけどね。

うっかり崖から落下して死亡。初めての戦闘不能を経験。
あとから知りましたが、通常は落下して大ダメージを受けても、HP1だけ残るらしいですね。ただ、敵視を受けてる状態だと戦闘不能になりえるらしい。

Lv.15以上になったあたりで初心者の館へ。タンクロールの基礎を学びました。
そして、ビギナー装備一式を獲得。この装備めっちゃカッコイイ。甲冑のデザインがステキだ。本物の西洋甲冑のデザインとかはよく知らんけど。
FFTとかタクティクスオウガっぽいかんじもするけど、FF14には皆川裕史さんや吉田明彦さんも関わってるのかな。

初めての飛空艇で外国へ初渡航
自分がいたウルダハとは雰囲気がガラリと変わって新鮮だった。きっと空気の匂いも違うのだろう。世界は広い。

ここで初めてのインスタンスダンジョン。パーティ組むのも初めて。緊張。

タンクとしての立ち振る舞いについてはそこそこ予習し、マクロも準備してたけど、いきなりスタンス「アイアンウィル」を発動し忘れ、仲間から「忘れてますよ~」と指摘される。
典型的なミス。テンパってたなぁ…。

ダンジョン内の道順については全然知らなかったので、他のメンバーに置いてかれないようについていく。
ほんとはタンクが先頭走るのが理想っぽいけど。

手厚いサポートを受けながら、無事クリア。ワキ汗めっちゃかいた。
でも初めてのパーティが優しい人たちで良かった。

そんなこんなで再開したFF14。また急に放置しちゃう可能性もありますが、しばらく楽しめそうです。
あ、麻雀も楽しみだな。