くるぶしろぐ

日々の雑記のようなもの

『Stronghold Crusader(ストロングホールドクルセイダー)』のUCP(The Unofficial Crusader Patch)で快適なプレイに

LINEスタンプ

城、燃やしてますか?閣下。

たまに手を出してはハマる、数年後またハマる…を繰り返してしまう『Stronghold Crusader(ストロングホールドクルセイダー)』。
最近また少しプレイしています。

非公式パッチ「UCP」とは?

私がプレイしているのは、正確にいうと、Steamで購入した『Stronghold Crusader HD』というもの。
普段、Steam上の更新情報なんてあまりチェックしてないのですが、たまたま見てみたら、7月の下旬に「UCP Community Patch」というエントリーが。
UCPとは「The Unofficial Crusader Patch」の略とのこと。ファンの有志による非公式なパッチってことでイイんですかね?
このパッチでは、主にバグの修正や、敵AIの修正を行っているようです。
やや古いゲームである『Stronghold Crusader』ですが、やはり熱いファンが多いようで、今になってこのようなパッチが作られたのですね。

store.steampowered.com

非公式パッチ「UCP」をインストールしてみる

日本語の情報があんまりないので不安でしたが、このバグ修正や敵AI修正によって、より良いゲーム体験となりそうだ!と期待し、さっそくそのパッチをインストールしてみました。

■UCPのサイト:Unofficial Crusader Patch

英語力がイマイチなので、Google翻訳やDeepLを駆使して頑張ってみる。
とはいえ、インストール方法はそこまで難しくないと思います。
まずは、UCPのサイトでパッチをインストールするためのアプリケーションと関連データをダウンロード。
次にそのアプリ(UnofficialCrusaderPatchGUI.exe)を起動。
そのアプリ自体は日本語対応していないので、とりあえず英語で頑張る。
途中、パッチを適用するファイルパスを指定しますが、それは『Stronghold Crusader』の起動ファイルとかが置いてある場所ですね。(例: ドライブ名:\Game\Steam\steamapps\common\Stronghold Crusader Extreme\ )
その後、適応する項目にチェックを入れ、インストール!
おすすめ?の最低限の項目には最初からチェックが入っています。なので、とりあえずそのままインストールしてもイイかと思います。

肝心の修正内容についてですが、結構多岐にわたります。
中でも気になったやつを以下に挙げますね。

  • ファイアバリスタが自動的にモンクや掘削兵を攻撃するようになる。
    →今まで攻撃してくれなかったのか…。
  • 敵AIによる塔の上のマンゴネルやバリスタの配置数の制限解除。
    →今までは3つずつ?だったらしい。
  • アラビア剣士の対クロスボウ防御力UP。アラビア剣士の城壁破壊スピードUP。
    →アラビア剣士が強くなるね。
  • CTRL-SとCTRL-Lでクイックセーブとロードが可能に。
    →これは便利。デフォルトではチェックが入ってなかったと思うので、自分で選択しよう。
  • 薬屋の薬師が負傷したユニットを癒すようになる。
    →これは面白い。あまり役に立たなかった薬屋が、ヒーラーとして活躍することに。城内をウロウロして、味方ユニットの体力をチマチマ回復させるのを確認しました。

その他にも多数の修正項目があります。
基本的にはゲームプレイを快適にするものばかりですが、中には大胆なカスタマイズを可能にするものもあるようです。(そういうのはデフォルトではチェックが入ってないけど)

より快適で満足感のあるプレイになるのでは

基本的なバグ修正や敵AIの修正に関しては、純粋に敵に強さの向上に繋がると思います。ちょっとバカっぽい行動をするときが敵AIにはありましたからね。
これにより、バグを突いた攻略法などが通用しなくなる可能性もありますね。

『Stronghold Crusader』が好きな閣下は、是非このパッチの導入を検討してみるとイイんではないでしょうか?