くるぶしろぐ

日々の雑記のようなもの

LINEスタンプ作りました!審査に半年!

LINEスタンプ

リリースからしばらく経っちゃいましたが、今月中旬にLINEスタンプをリリースすることができました。

乗るしかない!このビッグウェーブに(倒置法)

今年の春ごろにLINEクリエイターズスタンプのウワサを聞き、「乗るしかない!(以下省略)」という思いでLINEスタンプの構想を考え始めていました。

絵を描くスキルが特別あるワケじゃないのですが、「初期にリリースすれば、ヘタな絵でも許されるだろう。やっちゃえやっちゃえ!」という思惑で、ちまちま絵を描いていたのです。

審査が…長い…

ナンダカンダでスタンプ絵が完成し、申請したのが6月の下旬でした。そう、あれはまだ初夏のころ。リリースされるのが真冬になるなんて、このころは思ってもみなかったのです。審査に時間が掛かるというのは聞いていましたが、それでもまぁ2、3ヶ月だろう…と。まさか、こんなに掛かるとは。

イライラ期に突入

2、3ヶ月以上経っても審査が完了しません。でもまぁ別にそれくらいでイライラはしませんよ。他にも審査完了を待ってる人が大勢いるワケですから。大盛況だなぁ、審査の人も大変だなぁ、と。

ただ、こちらが何ヶ月も待たされている一方で、審査期間1週間未満とかでリリースされてるスタンプなんかを目にすると、その不公平感に徐々にイライラ…。なんで順番に審査してくれないんでしょうね?芸能人が描いたスタンプが数日でリリースされた例もあるらしいし。ぐぬぬ

半年後、ようやくリリース

12月中旬。ようやく審査に合格しました。審査期間は約半年。1度もリジェクトされなかったのに、長かったなぁ…。

世にスタンプも出揃ったこのタイミングでヘタな絵をリリースする恥ずかしさといったら…。知らない人が見たら、「なんだよこいつ、後発のくせにこの程度のクオリティかよ。」「最近ワイドショーで知って、一攫千金狙いで作ったんじゃねーの?」って思うじゃないですか!やだー。

何卒

不満もいろいろありましたが、無事リリースされて今は素直に嬉しいです。まぁほとんど売れてないのですが…。管理画面で自分のスタンプの利用状況が確認できるのですが、少しでも使ってくれている人がいるというのがわかると、嬉しいものですね。

セリフが少なくて使いにくいスタンプですが、趣味に合いましたら是非使ってやってくだせぇ。何卒よろしくお願いいたします。