くるぶしろぐ

日々の雑記のようなもの

『ウィザードリィ』のイントネーション

LINEスタンプ

ここでいう『ウィザードリィ』とは、もちろん人気ゲームシリーズのタイトルです。

ウィザードリィ - Wikipedia

 

昔、伊集院光さんがラジオで『ウィザードリィ』のことを「うぃーざーどりぃ」と発音していたことを、ふと思い出しました。

いやいや、そのイントネーションは違うだろう・・・と思ったけれど、自分のイントネーションにも自信がない。

誰かとの会話の中で、『ウィザードリィ』と発音した記憶もあんまりないし・・・。

関西人だから、標準のイントネーションと違うかもだし・・・。

FF(ファイナルファンタジー)のこと「ファイファン」って言ってた過去があるし・・・

 

ちょっとググってみると、Yahoo知恵袋にこんな投稿が。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ウィザードリィ』のアクセントは【ザ】ですか?【リ】ですか?
身近に両方いて、どちらが正しいか判りません。 

【ザ】だと思います。 

ベストアンサーによると、【ザ】にアクセントを置くとのこと。

良かった。自分と同じだ。

・・・と思ったけど、アクセントといわれても、あんまり確信が持てない。

 

続いて、とある2chスレ(ウィザードリィの発音って「レパートリー」だったんだな)を見ると、

「レパートリー」と同じ。

ブルース・リー」とは違う。

テレンス・リー」とも違う。

とあった。

 

そう、それそれ。わかりやすい。

今日も安心して眠れそうです。

 

え?「マヒャド」のイントネーションって「マヒャド↓」?「マ↑ヒャド」??

www.youtube.com

ウィザードリィのすべて―ファミコン版

ウィザードリィのすべて―ファミコン版